なみだいありー

書きたいこと

kknの基準

ソシャゲに課金する時の絶対的基準を持っている。

それは課金限定アイテムでないこと。

無課金でも時間をかければ取得可能であるものにはお金を落としてもいい、そう思っている。

 

現時点で僕がやっているソシャゲはshadowverseとHearthstoneくらいなものだが、こいつらには課金している。課金要素がパックであり、パックはゲーム内通貨によって購入可能であるから。

しかも、そのゲーム内通貨は理論上時間さえかければ無限に集めることが可能(あまりにも高い勝率が必要だが)だ。

以前プレイしていたパズル&ドラゴンズには結局1銭も落とさなかったのだ。当ゲームは(当時では)ゲーム内通貨は一定の期間で増加していくだけでどれだけ時間をかけても(そもそもスタミナの関係で無限に時間をかけられないが)頭打ちになってしまう。

課金者と非課金者の間には絶対に埋められない溝が出来てしまう。

これが嫌だった。

 

どれだけ非効率でも辿り着くことさえ可能なら足掻き続ける無課金者っていうのはどのゲームにも存在するものだ。

ぼくらは、そんな彼らの努力の時間を課金することによって短縮することができる、それでいいじゃないか。

 

贅沢品に意味はあるのか?ゲームが出来るはずの時間分アルバイトをして買うのが課金者限定アイテム?

時間をお金に変換したんだからまた時間に変換するのが一番だろ。

5時間バイトしてプレイ時間を10時間分(大抵もっといける)短縮出来たら利率100%やぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケモンの個体買えるようにして