なみだいありー

書きたいこと

プレイングの理由と目的

例えば、ラスト11の対面で

こちらスカーフガブリアス

相手はメガゲンガー

ここでじしんのPPが十分にあり、グラスフィールドでもなく相手がふゆう、またはテレキネシスで浮いているわけでもない状況ならあなたはじしんを選択すると思います。

理由を聞かれても『じしんを撃てば勝ち確定だから』とあなたは返すのではないでしょうか。

 

共通理念として『勝つため』という目的が根底にあればこれは至極当然な話ですね。

では、その根底にあるものが変わったらどうなるでしょうか。

これもまた当たり前の話ですが選択に変化が生まれます。

 

極端な例をあげます。

目的が『いわなだれの命中率をレート環境で測定する』であったとしたら少しでもデータが欲しいためじしんではなくいわなだれを選択するでしょう。

勝っても負けてもどちらでもいいんですから。

 

『自分の好きなポケモンで戦いたい』

『こんな地雷技を多くの人に見せたい』

『破壊光線で気持ち良くなりたい』

そんな目的があれば相手視点からはわけのわからないプレイングや構築に見えることもあるでしょう。

『勝つため』という目的を万人共通の基本理念だと信じきっていると違う目的を持っている人と対戦すると裏切られたような気持ちになるかもしれませんが、それは避けようがない話です。

 

自分のプレイングの全てが目的と合致しているかどうかを紐付けて理由づけして、そこまでして初めて相手を理解する余裕が生まれます。

 

なんとなくでプレイするのはやめましょう。

『楽しむ』という目的ならそれに沿ってプレイしましょう。

いつか全ての人が個々人の目的にそって最適なプレイをしている環境でゲームを楽しめるようになりたい。