なみだいありー

書きたいこと

オリジナルのCHALK+Fを作ろう!

CHALK+Fの概要は世間に大量に出回ってる記事のどれかでも見てくれ、そこに詳しく書いてあるから。

自分で組もうとした場合にキーポイントとなるものをいくつか感じたから忘れないために書いとく、間違ってたら教えてね。

 

①Zクリスタルの数&持たせるポケモン

②レヒレ・ドラン・ランドのS関係

③ガルーラの技

 

基本的にこの3つがCHALK+Fで差が出る9割だと考えてる。

全部合わせて考えなきゃいけないんだけどまぁ順に見ていこうか。

 

①Zクリスタルの数&持たせるポケモン

⑴ランドのジメンZ

⑵クレセのエスパーZ

主に採用するのはこれら。理由は使えば分かるし使われても分かる。

で、残りの話なんだけど

⑶レヒレのミズZ

⑷ドランのホノオZ

⑸ドランのクサZ

こんなんがあるんだけど合計でも多くて2つ。3つは絶対にない、当たり前だけどね。

⑴,⑵は基本的にどんなPTでも採用可能なんだけど⑶,⑷,⑸はPTに必要とされた場合のみ入れよう。

安易に命中安定の水or炎技が撃ちたいとかって入れてもそんなバンバン撃てる技じゃないんだから通常時の火力が低くなるだけ。

ましてや、他でレヒレを十二分にしばけるのにクサZ持たせたってPTパワー落とすだけでしょ?誰に撃つのよ。

 

②レヒレ・ドラン・ランドのS関係

多くのPTじゃあランド>レヒレ>ドランって感じなんじゃないかな。

ランド>レヒレのところを崩すのはめちゃくちゃ考えてから崩そうね。

特製の発動順でSがバレる危険性が飛躍的に上がるうえにこっちのランドが相手のレヒレに抜かれてるって可能性があるから、ことによってはピーキーな立ち回りが多くなるよ。

で、Zの問題だけどランドをZにするなら速い方がいい、それこそ準速〜最速じゃないと上から叩かれて相手にだけZを使われてしまう危険がある。

ドランにZを持たせる時はトリルの使用頻度を考慮してSを決めよう。トリル選出ならほぼほぼ絡んでくるから遅い方が強いことも多い。

 

③ガルーラの技

猫はどう採用しても強いけど例えばレヒレやクレセの瞑想や毒と組み合わせた場合に効力が大きくなる。

また、PT全体のSを中速に寄せすぎてると追い風もトリルも両方苦しくなるからターンを稼ぐために重宝したりする。

ただ、これって守るでもいい場面ってそこそこあるから選択かな。

けたぐりとグロパンは好みに近くなるけどZがクレセのエスパーZだけ、みたいな守りによった構築だとロングゲームが多くなって交代も多くなるからけたぐりがまぁ丸いんじゃないかな。

捨て身恩返しはほぼ好みだけど構築自体が前のめりなのかどうかでもかなり変わるよね。

 

 

モロバレルにZ?地雷やめてね

モロバレルをコケコに?トリル舐めてる?

モロバレルのカスタム性は低くはないけど大抵基本形が一番強い