なみだいありー

書きたいこと

レート17の価値ブログの論理展開について

レート1700の価値(リンク貼りたくないから詳しくは自分で探して見てくれ)の記事について

人口分布がどうだから17でも全然下じゃないんだよ、みたいな論理展開で来てたから似たような論理展開である話をしてみよう。

 

『多分この記事を読んでる人の多くは受験をしたことがあるはず。そのときに偏差値で学校っていうのはランク付けされてる。さて、高校生ってのは日本全国で100万人いてそのうちで東大に合格できるのはたったの3000人、比率で表したら全体の0.3%しかないんだ。国立に入学できる人は大体その10倍くらいで約3%。偏差値で60を超えている大学って時点で上位15%には入るんだよ。それに、ある模試で偏差値が50だったとしたってそれはその模試を受けている中で真ん中ってこと。進学しないような人は受けてないから全体で見たら真ん中より上に属しているんだよ。全然劣ることなんてない、立派に社会では知識人なんだ。』

 

こんな話がいの一番に浮かんだせいで例の記事に対してなんの感慨もなく読めてしまった。

結論としては、詐欺師とかやり手のセールスマンみたいな聞き手に対して違和感を抱かせず数字を大きく綺麗に魅せる技術が僕も欲しいねってお話でした。

 

ここまで読んでくれてありがとう。