なみだいありー

書きたいこと

SPLオフ:今日の主役はデンジュモク!

f:id:uluulu3333:20170903075343p:image

 

SPLオフにて4-3直接対決で負けて予選落ちしました( ◠‿◠ )

デンジュモクを軸としてかなりまとまった構築ができたと思っていたのですがまだまだのようですね、精進します。

 

f:id:uluulu3333:20170903075242p:image

ボーマンダ@ボーマンダナイト おくびょう

171(4)-148-150-172(252)-110-189(252)

おいかぜ・すてみタックルハイパーボイス・まもる

 

単体で仕事をする追い風枠。テテフやレヒレに対する打点としてすてみタックルを搭載した。

 

f:id:uluulu3333:20170903080030p:image

ランドロス@とつげきチョッキ いじっぱり

187(180)-206(180)-112(4)-×-118(140)-112(4)

じしん・はかぢから・とんぼがえり・いわなだれ

 

確か効率の悪い振り方をしていたような記憶がするけれどいまいち覚えていない。

大体の攻撃を2発耐える耐久を確保したので展開するための時間稼ぎを担う。

 

f:id:uluulu3333:20170903080130p:image

ギルガルド@ゴーストZ れいせい

167(252)-×-170-112(252)-171(4)-72

シャドーボール・ラスターカノン・ワイドガード・キングシールド

 

冷静SVガルド。追い風下で最速ドランを1だけ抜いているためデンジュモクと合わせて押し込むことができる。ガルドミラーはこれでもほぼほぼSで負けるので控えめでいいのかもしれない。

f:id:uluulu3333:20170903080140p:image

ヒードラン@シュカのみ おくびょう

167(4)-×-126-182(252)-126-141(252)

ねっぷう・だいちのちから・ラスターカノン・まもる

 

ドランミラーでSで負けていたらゲームにならないことさえあるため最速。威嚇が2枚いるためシュカ込みランドロス地震耐え調整を施さず火力にぶっぱ。少しでも削りを入れデンジュモク圏内に押し込む。

 f:id:uluulu3333:20170903080528p:image

カプ・ブルル@こだわりスカーフ 

※オフで使用した個体 いじっぱり

177(252)-200(252)-135-×-115(4)-95

ウッドハンマーウッドホーンしねんのずつき・ばかぢから

※使用する予定だった個体 ようき

146(28)-182(252)-136(4)-0-115(4)-135(220)

ウッドハンマーウッドホーン・ばかぢから・いわなだれ

 

個体を間違えてHAスカーフブルルという謎のポケモンが誕生した。

本来であれば追い風下に関わらず130族を殴りつけたりリザやガモスを上から処す予定であったのだが…。

それでもデンジュモク&ガルドとのシナジーや水への耐性、クッションとして活躍した。

 

f:id:uluulu3333:20170903093826p:image

デンジュモク@いのちのたま ひかえめ

161(20)-×-115(188)- 220(52)-92(4)-134(244)

10まんボルト・ほうでん・エナジーボール・まもる

 

威嚇込みランドの地震耐え。こいつがどれだけ動けるかで試合が変わることも多いのでCのぶんを全て耐久に回すことも考える。

GFエナボで無振りランドが確定1、+1の10まんでメガマンダ確定1、など理解不能なまでの火力を有するため立ったらおしまい。なんならナットレイも後出しからだと相当苦しいためこいつの有利対面ができたら負けない。

 

反省点

PTのほぼ全員が範囲技を持っているため初手のワイガギルガルドに対してかなり行動が制限されてしまう。

縦の並びは整えられているが横の強い並びがほぼなく受け出しもしにくい。

ブルルの個体を間違えた。

 

そろそろアイディアが詰まり気味なので改善点があれば教えて下さい。。。