なみだいありー

書きたいこと

【さかさダブル】初日

3日坊主どころか今日で終わるかもしれませんが潜ったメモ代わりに残していきます。

みんなも潜ってね^ - ^

f:id:uluulu3333:20180516180539p:image

【強いポケモンと考慮すべき要素】

ジャラランガ@ジャラZ

控えめ?

スケイルノイズ・まもる

 

カプ・テテフ@スカーフ・メガネ・超Z

控えめ・臆病

サイキネ・ショック・ムンフォ・シャドボ・まもる

 

カミツルギ@スカーフ

ほぼ陽気

リフブレ・スマホ・聖剣

 

ポリゴン2@輝石

HDを数体確認

トラアタ・トリル・シグナルビーム・シャドボ・自己再生

 

メガガルーラ@メガ石

意地ASか意地HA多め

グロパン・捨て身・ドレパン・ふいうち・猫騙

 

カビゴン@半回復実

性格?

はらだいこ・おんがえし・リサイクル・自爆・守る

 

【多めの並び】

晴れ(リザキュウコータス)+葉緑素(テングドレバナ)

猫(ガルペルシアン)orこの指(ピッピ)+ジャラランガ

ガルポリ2(トリル)裏にカビ

 

【通常のダブルと違う点】

無氷以外は弱点がバカバカ突かれる

鋼タイプ(ドランカグヤナット)が脆い

ヒレがボコボコにされる(→テテフ以外のフィールドの書き換えが起きにくい)

威嚇があまり効かない(特殊が多い+ランドやガエンが通常ほど強くない)

岩雪崩が強い場面が少ない

 

【今ぼくが注目しているポケモン・並び】

メガボーマンダ

威嚇が撒ける。ジャラに打点を持ちにくく草タイプに弱いのが難点。

 

ジャローダ

本当にリフスト1ウェポンでいい。めざ格闘とかでテテフ狙うのはいいかも。素でジャロに強い上こご風による起点を回避できる。

 

メガクチート

威嚇が撒けて高威力不意打ちによりジャラに牽制できる。カビゴンやポリ2にボコボコにされるが晴れパはズタズタにできる。

 

ミミッキュ

霊Zでカビの処理が楽になる(かも)。ポリ2には打点が足りないためZを持たせる価値があるかは謎。サブウェポンがウッドハンマーやドレパンとなるためミミッキュと呼んでいいのか分からない。

 

ジャラ+避雷針(メガジュカデマルガラガラ)

ジャラの弱点が減る。どの並びでもガルーラに対処できないためこの指や怒りの粉を使えるポケモンを裏に置くことになると思う。

 

雨パ(ペリトノルンパグドララグ)

ジャラに対してほぼ隙を見せない強烈な並び。ジャラより1段落ちるがある程度存在する晴れパに対して相性が絶望的なため何らかのメタ要素が必要。

 

水の誓い+草の誓い

草打点が優秀なため通常以上の威力を発揮するがトリパ(ポリ2)に対して無意味。

 

ゴチルゼル

超打点が優秀なためまぁまぁ火力にも貢献できる(かもしれない)

 

【全体を通して】

無タイプの弱点が霊だけなのだが強力な霊打点を持つポケモンが少ないため倒すのが非常に困難で、ガルポリ2カビゴンを崩すため常にPTに一定以上の火力が求められる。

ジャラをジャラで倒す未来が見えるので最速ジャラもいつか増える。

 

考察もいいしPT組むのもいいがこんな記事読んでる暇があるなら潜ってください

18/05/16