なみだいありー

書きたいこと

ドラフトシングル反省~バシャボルト~

先日ポケサーで行ったドラフトシングルについて恨みつらみと後悔と反省点を以下にいつづっていくこととします。

 

目次

 

①ドラフト計画とその結果

ⅰ.競合を避ける

ⅱ.通ったら強いポケモンを6匹並べて無理やり通す

ⅲ.オニゴーリビビヨンなど単体でのハメへの対策を積む

以上3点を意識して計画を立てたところ、理想としては

1.バシャーモ

2.ボルトロス(霊獣)

3.カプ・レヒレorマリルリ

4.地面枠(グライオンマンムードリュウズ

5.ピクシー

6.ハメへの対策

と思い当たりました。さて、実際の流れはどうだったかというと…

 

1.バシャーモ

→獲得

「お、ええやん。ただ予想以上に多くのポケモンがはけてるから計画通りってのは無理そうやな」

 

2.ボルトロス(霊獣)

→失敗

「は??被せてくんなやいこ○んぐ、なに俺の理想の並び崩してんの???先輩への配慮とかそういうのはないの?おとなしくオオスバメでもとってろ

 

2-2.ボルトロス(化身)

→獲得

リカバリーできた(大嘘)」

 

3.マリルリ

→失敗

「シ○ウきみねぇ!大好きな大好きなアシレーヌはまだ残ってるじゃない!浮気?そういう不純なことしてるからスペレで格差マッチするんだぞ、ポケモンは義理と人情だ

 

3-2.ウツロイド

→獲得

「つよそう(こなみかん)」

 

4.エルフーン

→獲得

「なぜかフェアリー取り忘れたので確保した。アンコールとかすりかえでハメ系を用意に通さなくできるしやれるやつ(確信)」

 

5.イノムー

→獲得

「考えに考え抜いてすべての要素を満たすポケモンを思いついたうれしさのあまり誤爆した」

 

6.バタフリー

逆に獲得できないと思う?

「6○5がバタフリー強いんじゃね?とか言ってたからとってしまったが、このポケモンは本当に戦えるのか獲得してから不安になってきた。」

 

②完成したPT

f:id:uluulu3333:20180929022646p:plain

下3匹むっちゃ弱そう。

 

ポケモン 特性 わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 持ち物
バシャーモ かそく フレアドライブ とびひざげり めざめるパワー(氷) まもる バシャーモナイト
ボルトロス(化身) いたずらごころ 10まんボルト きあいだま でんじは わるだくみ マゴのみ
ウツロイド ビーストブースト パワージェム ヘドロウェーブ サイコキネシス ステルスロック こだわりスカーフ
エルフーン いたずらごころ エナジーボール ムーンフォース ちょうはつ アンコール フェアリーZ
イノムー あついしぼう つららばり じしん ステルスロック ほえる しんかのきせき
バタフリー ふくがん エアスラッシュ ねむりごな ちょうのまい みがわり たべのこし

 

③個別解説

 

f:id:uluulu3333:20180929132607p:plain

大正義

ミミッキュが環境に1匹しかいないので大活躍できるだろうと思ったら案の定大暴れしてくれた。正直な話バシャのいないシングルパって鋼の倒し方がわからないのでとっただけなところもある。

 Cにこんだけ努力値を割いても倒せないメガボーマンダとかいうポケモンもういや。

f:id:uluulu3333:20180929132623p:plain

6世代の老害。シフォンから借りたものをそのまま使った。

なんでも耐えるしまぁまぁ火力あるけれどやはり7thでは悪タイプに電磁波が通らないのが厳しすぎると感じる。

俺は気合球を当てられる男

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ウツロイドこだわりスカーフ(ビーストブースト・おくびょう)
184( )-65( )-68(4)-179(252)-151( )-170(252)
パワージェム/ヘドロウェーブサイコキネシスステルスロック

つよかった(こなみ)。

こいつはやっぱりスカーフが似合うね。

 

ぽけっとふぁんくしょん!

エルフーン@フェアリーZ(いたずらごころ・おくびょう)
135( )-78( )-105( )-129(252)-96(4)-184(252)
エナジーボールムーンフォース/ちょうはつ/アンコール
なんか誰もZを持ってなかったので持たせた。今にして思うとメガネにして挑発→すりかえのほうがみられる範囲が大きかったかもなあと思ったり。
こいつがいるだけで催眠系統や積みに対して強く出られるのも偉い。
バシャエルフの並びが相性補完がとれていなくもなかったりする
 
ぽけっとふぁんくしょん!
イノムーしんかのきせきあついしぼう・わんぱく)
207(252)-130(76)-135(180)-72( )-80( )-70( )
つららばり/じしん/ステルスロック/ほえる
H4B4ドリュを地震で確定で落とせるまでAを振り残りを全てHBに回して物理を流す働きを担わせた。 
少し弱いカバルドンみたいな感覚で動かすととてもしっくりくる。
 
ぽけっとふぁんくしょん!
バタフリー@たべのこし(ふくがん・おくびょう)
136(4)-58( )-70( )-142(252)-100( )-134(252)
エアスラッシュ/ねむりごな/ちょうのまい/みがわり
 合計種族値は驚愕の395努力値を振る前の準伝みたいな数値をしている。いや、もちょっと弱いかも。受け志向のPTを崩すための採用なのだがあまりにも弱すぎて選出時に考慮されないかもしれないと思い頭を抱えた。

④当日の対戦

(疲れてきたので画像はなしで)
予選リーグ
1戦目VSさくや
バシャエルフボルトVSサナバンバドロミトム
エルフでバンバドロを削ってバシャを通そうとしたらミトムに膝を耐えられ負けか、、、と思ったらドロポンを避けて勝ち
 
2戦目VSさき
イノムーバシャエルフVSミミブラエーフィ
おいわいZバトンが見えていたのでブラッキーにエルフを合わせてフェアリーZで飛ばそうとしたら耐えられて負け。事前の考察が足りなかった。
 
3戦目VSヒイロ
バシャイノムーボルトVSバンギオムスタードリュ
バシャでとびひざ3回当てて3ターンで勝ち。
 
4戦目VSユーシェ
ウツロイノムーバシャVSコケコライチュウアゴ
スカーフウツロでヘドウェしてたら勝った。
 
5戦目VSミヲリョー
ボルトバシャバタフリーVSハガネールクレセゴーリ
悪だくみボルトで全部倒せるなぁと思っていたら気合球に合わせて出てきたゴーリ気合球を避けられたあと回避を上げられでんじはさえ当たらずそのまま凍って負けポケモン面白いな(怒)。
 
中位トーナメント
1戦目VSくずきり
エルフイノムーバシャVSライコウツンデメタモン
壁を張りに来たように見えるライコウに挑発を入れてイノムーバック。ツンデがでてきたのでつららで風船を割って地震を押していたら勝った
 
2戦目VSユキノ
バシャエルフボルトVSサメマンムーマンダ
バシャサメ対面でボルト引きしたら波乗りで削られる。10万でタスキを割ると悪波で削られきのみ発動せず。れいビがあったらもう負けなのでエルフ引きでなみのりを受ける。れいビがなくサメ→マンムー引きでムンフォで削る。ボルトを捨てバシャ出し。マンムー→サメで膝でサメが倒れる。マンダを出されめざ氷で7割ほど削りやつあたりでバシャが落ちる。エルフを投げムンフォでマンダを落とし、マンムーのつぶてを耐えてエナボで勝ち。めっちゃ疲れた。
 
決勝VSさき
 イノムーバシャエルフVSミミブラエーフィ
エルフでブラッキーを落とせないのが1戦目で分かっているのでバシャを合わせるほかないのだがそれは相手もわかっていててイノムーにミミが電磁波を連打しているので、仕方なく挑発が切れるターンにミミを突破。ブラッキーが出てきて挑発にバシャ交換を合わせるかおいわいZに吠えるを合わせるかの択に勝利し吠えるでZを流すことに成功。勝った気になってエーフィに地震を押したらアッキを食べられ(1戦目で分かっていたはず)バシャにアシパを合わせられると負けなので引くわけにもいかず急所狙いで居座ることに。突破できずバシャを出し、初手のあさのひざしorアシパ択に負けエーフィを削り切れず、エルフのZで急所を狙うも当たらず負け
吠えるの次ターンでバシャ引き安定だったのに何をしているんだろう。。。
 

⑤まとめ

ドラフト形式で考察量が増えポケモンの上手さみたいなのがにじみ出てめちゃくちゃ楽しかった。普段からある程度パワーのある構築を使ってレート対戦を行っている人たちは構築の必要要素が分かっているので構築力で戦えて、マイナー好きの人たちは構築の制限がかなり緩いといういいルールだったのではないでしょうか。またやりたいですね。
 

スペシャルサンクス

シフォン
穏やかボルトを貸してくれてありがとう。気合球当てられるように訓練します。
 
いこあん
0-7全敗おめでとうございます!!!俺にレボルト譲れブーメランパンツ!
 
645
バタフリー勧めてくれてありがとう♪
タコの活躍いっぱい見れてよかったね☆
 
さき
次は勝つ
 
ここまで読んでくれてありがとうございました。