なみだいありー

書きたいこと

【ポケモン剣盾】Wショップの法則

ポケモン剣盾発売から1月半ですが、技レコードに困ったことありませんか?

せっかく技マシンを無限回使用可能にしたのに、旧技マシンを復活させるってなんなんですかね?ゲームフリークではタブレットもPCも廃止して新たに羊皮紙と羽ペン使って書き損じたら一から書き直したりしてるんですかね?

そんな憤慨するみなさまの悩みを解決する一手として技レコードの入手手段の一つであるWショップの完全解明を行いました。

これで明日からは欲しい技レコードがあればすぐに手に入れることができます。

では、以下をご覧ください。

注:日付け変更バグを前提として書かれた記事ですので、バグの使用に抵抗のある方は脳を取り換えてからの閲覧をおススメします。

f:id:uluulu3333:20191228205815j:plain

 

基本ルール

頭に入れておくべきこと

Wショップの場所は7か所あり、以下のとおりである。

①つどいの広場(タウンマップで飛んですぐ上)

②キバ湖東(タウンマップから飛んですぐ右)

③木漏れ日林(つどいの広場から左へ壁に沿って進む)

④巨人の腰かけ(キバ湖東から左に川に沿って進み、右前方に橋が見えたらその奥)

⑤ハシノマ原っぱ(タウンマップから飛んですぐ右)

⑥ナックル丘陵(タウンマップから飛んですぐ左)

⑦巨人の帽子(ナックル丘陵から右の逆鱗の湖を目指して進んだ先の木の下)

 

Wショップの品ぞろえにランダム要素は一切ない。

Wショップの品ぞろえは50パターン存在し、一つのWショップで50日経過させるとループする。50日分のテーブルを後に画像で貼っておく。

 

 Wショップの品ぞろえは上から順に以下のように決まっている。

ボール

ねがいのかたまり

技レコード00〜49
技レコード24〜73
技レコード42〜91
技レコード67〜99,00〜16
技レコード96〜99,00〜45

 

また、つどいの空き地→キバ湖東→木漏れ日林→

の順で7パターンずつずれている。具体的な売り物表はとある一日の例を参照

具体的な内容は以下の画像を参照。

50日分のテーブル

f:id:uluulu3333:20191228191245j:plain

f:id:uluulu3333:20191228191308j:plain

とある一日の例

f:id:uluulu3333:20191228195201p:plain

次の日にはすべてのWショップが一日分進み以下のようになる

f:id:uluulu3333:20191228195649p:plain



活用方法

技レコード39ばかぢからが欲しいとする。

すると以下の手順をこなすと技レコードが売り出される場所が特定できる。

①つどいの広場の売り物を確認する

以下のようになったとする

f:id:uluulu3333:20191228201805p:plain

これの技レコード番号は上から6,30,48,73,2である

 

②目的の技レコード番号から近い数字の分を引き算する

今回、技レコード39が欲しいので、最も数字の近い30を引き算すると、

39-30=9

で、9パターン先のWショップを確認すればよいことになる。

 

③売られる場所を確認する

7パターン先以上であれば、つどいの広場ではなく別の場所で売り出される方が早い。

7*1+2=9

で、1つ売り場をずらせばよい。つどいの広場の一つ先の売り場はキバ湖東で、余りは2なので2日進めることでばかぢからが売られることになる。

 

④日付けを変更して購入

 

おまけ

 共に日付け変更をし続けて法則を解明してくれた名大ポケサーの仲間たちに感謝を。

売り物50パターンを見つけ出し表にしてくれた、じゅけンネ

筆者とじゅけンネの奴隷として走り回った、いこあん

最終検証に付き合ってくれた、レピ・渚神奈

検証結果から完全なパターンを発見した、すとも

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

ポケモン剣盾もまだまだ検証・データ収集すべきことは残っているので、みなさんも色々試してみてください。

具体的には、

ワイルドエリアの各地域の天候(日付けで固定)の早見表

食材ショップのパターンの同定(今のところランダムとみている)

500匹野生を倒すことで色確率は本当に上昇するのか(海外解析では3%の確率で、色になる確率が上がるらしい。これが本当ならゴミ)

 

お前たちもやれるよな?俺たちもやったんだからさ