なみだいありー

書きたいこと

🍆について

🍆について基本的な知識を得てから🍆について語るんだ、お前らのツイートからは🍆へのにわか臭がぷんぷんするぜ。

 

ナスは瑞々しすぎてあまり美味しくはない。ナスの果実の成分は栄養価やカロリーの点からみれば、他の野菜と比べて特に多いほうではない。ナスの主成分は93%の水分と糖質である。夏野菜として代表的なトマト・きゅうりとの成分を比較してみても、脂質・タンパク質・ビタミン類・ミネラルなどの含有率の低い野菜である。

 

しかしナスには様々な種類の健康を促進する成分が含まれている。
ナスニンには活性酸素の発生を抑制する抗酸化作用があり、発ガン抑制に効果的な野菜である。

また、ナスにはコリンという機能性成分が含まれている。このコリンは無色の強アルカリ性物質で「血圧を下げる」「動脈硬化を防ぐ」「胃液の分泌を促す」「肝臓の働きをよくする」「コレステロールを下げる」などの作用が認められている。

プロテアーゼインヒビターは、口内炎や胃炎、肝炎、関節炎などの痛みを抑え、症状を改善する。神経痛や痔にも有効である。

ナスは私達が健康な生活を送るためにとても重要であり、ガンなどの生活習慣病予防に期待のできる食物の1つであると考えられる。