なみだいありー

書きたいこと

シングルバトルが分からない

こんにちは、うるうるです。

今期ちょっとだけシングルバトルをやってたんですが思ったように勝てなくて原因を探していたらそもそも僕には『有利』かどうかを判別する基準がかけているのではないかと思いました。

率直に言えば勝負所がどこかというものを見極められない、もしくは勝負所が分かっていても何の択になっているのか全貌に気付けないといったところが大きいです。

 

ここまで抽象的な話になってしまったので具体例を示します。

 

例)

相手:霊獣ボルトロス(HP7割)

自分:カプ・レヒレ(HP150)

裏にランドロス(タスキが削れている)

 

条件:

①ボルトの持ち物は珠ではない

②ボルトの技は10まんボルト以外分かっていない

③相手も自分も今までZ技を使っていない

カプ・レヒレは水Z(ドロポン)

④自分はステルスロックを撒かれていない

 

ここでぼくの勝利条件は、

10まんボルトをレヒレが耐えてZで倒す

(レヒレが落ちる確率はボルトが臆病C252なら37.5%控えめC252なら87.5%)

②めざ氷を持っていないか拘っていてランドでボルトを倒す

③交換し続けて10まんorめざ氷のPPを枯らすor耐えきれなくなって交換読みした相手に岩封かZを合わせる

だと考えました。③は希望的観測なので切って①,②の方向で考えて②ならそのまま突っ張れば勝てると考え①を選択した結果デンキZによりレヒレが倒れて負けてしまいました。

この場合の正解はランドにとレヒレを交代してデンキZを受けて確率でレヒレが耐えて倒すといったものになりますね。

 

一旦ぼくは相手側の『有利』択だと思ったため深く考えなかったんですがふと違うんじゃないかと思えてきました。

上記の試合を再び考えた結果レボルト側から見たらこちらのレヒレがZかどうか、控えめだった場合にランドロスを抜いているかどうかが分かっていないため実はランドロスに交換することを考えるとこちらの『有利』択だったんじゃないかと思いました。

 

この状況の結論が自分では出なくてずっとモヤモヤしているので心優しい方が意見をくれることを期待しています。判別に至る条件が足りないと言われたらそこまでなんですが些か前の話なのでこれ以前の状態を覚えていません。

結果は出ているので正解は分かっているんですが、確率的(経験的)にはどういう状態だったんだろうか、意味のない議論だという意見でもいいので何かを待っています。

 

18/07/01