なみだいありー

書きたいこと

世界の支配者のマンガ評価

こんにちは、最近かぐや様を購入して日々笑顔で過ごしているうるうるです。今までの漫画の中でトップレベルに面白いとは思うものの今まで読んだ漫画って何だっけ、と自分の記憶を探る旅に出かけてきたので記録に残しておこうと思います。

 

これは俺の世界のマンガの話で、別の世界の人間の存在を考慮していません。(訳:異論が通ると思うな)

 

10点満点で思い出した順に点数つけます。

 

かぐや様は告らせたい

f:id:uluulu3333:20190423075416j:image

9点

 

よくあるラブコメだと敬遠してたけど読んだらかなり質の高いギャグマンガだった。めっちゃ頭のいいWORKING!!って感じ、テンポよくほぼ各話完結で後味も良い。

俺も藤原千花とアナログゲームしたい。

 

3月のライオン

f:id:uluulu3333:20190423075741j:image

8点

 

将棋も人間ドラマも読み応えがある。各キャラクターがとても人間臭くて優しさと暖かさを伝えてくれる。テンポがあまり良くないのと将棋と人間ドラマの比率がちょっと気になるくらい。

おっさんみんな最高だぜ。

 

『咲』

f:id:uluulu3333:20190423080251j:image

2点

 

可愛い子がよく出るような気がしたけど使い捨てが多くてあんまり名前覚えてない。麻雀部分は宇宙。

唯一の男さんもうちょっと頑張って。

 

ONEPIECE』(ホールケーキアイランド編まで)

f:id:uluulu3333:20190423080531j:image

4点

 

序盤の方の絵が綺麗で話も分かりやすくて展開が爽快だった+ポイントと最近の展開も絵も場面もゴチャゴチャして分かりにくい-ポイントの結果。

頂上戦争編が一番好きなんですけどね。

 

NARUTO

f:id:uluulu3333:20190423080919j:image

3点

 

ONEPIECEと同じでゴチャゴチャしてて分かりにくい、けどガイ先生がカッコ良すぎた。

最後の方の超展開についていけなかった。

 

『トリコ』

f:id:uluulu3333:20190423081146j:image

2点

 

読んでて結構面白かったし俺は好きだよ。

 

BLEACH

f:id:uluulu3333:20190423081402j:image

2点

 

最初の方読んだ時こんなつまらんマンガあるのかとビビった。破面編が好きなので2点で。

 

DRAGON BALL

f:id:uluulu3333:20190423081652j:image

9点

 

絵がメチャメチャ綺麗でコマを見るとすぐに展開も状況も分かる、マンガってこんなに伝わりやすく描くことができるんだなって心の底から感動した。

こんなに長く続いたのにキャラの名前もほぼみんな覚えてる作品ってどんだけ凄いんだよ。

 

犬夜叉

f:id:uluulu3333:20190423084603j:image

1点

俺には合わなかった。

 

結界師

f:id:uluulu3333:20190423084651j:image

2点

 

結構好きだった筈なんだけど後で思い返したらどことか何が面白いのかあんまり覚えてなかった。

 

うしおととら

f:id:uluulu3333:20190423084849j:image

9点

 

広げに広げた大風呂敷を綺麗に畳みきった傑作。初めっから最後まで一本の筋を通して完結させたのは構成の妙。

秋葉流と、とらの決闘シーンはいつ思い出しても震える。

 

SLAM DUNK

f:id:uluulu3333:20190423210312j:image

10点

 

読め

 

未来日記

f:id:uluulu3333:20190423210457j:image

3点

 

我妻由乃の愛と執着と狂気と幸せの話。キャラだけで5点あるけど後半の展開で-2点。

我妻由乃は大好きだけど幸せになって欲しくはなかった。

 

『Baby Step』

f:id:uluulu3333:20190423210931j:image

2点

 

現実にかなり寄せていて物語が淡々と進んでいく印象。派手な部分はあまりないが堅実な作品。

テニス教えてくれる女の子俺にもくれ。

 

『FAIRY TAILE』

f:id:uluulu3333:20190423212519j:image

2点

 

王道バトルものでなんと展開がいつも変わらないバトルが40巻以上に渡って繰り広げられる。大魔闘演武編はとても好き。

この作品の一番凄いところは掲載頻度(MAXで一月に12話だっけ?)。

 

テニスの王子様

f:id:uluulu3333:20190423220732j:image

1点

 

読み返しません。

 

ポプテピピック

f:id:uluulu3333:20190423220838j:image

1点

 

Twitterでよく見た。

 

ゆるゆり

f:id:uluulu3333:20190423220954j:image

1点

 

耐えられなかった。

 

ご注文はうさぎですか?

f:id:uluulu3333:20190423221101j:image

1点

 

辛かった。

 

ゆゆ式

f:id:uluulu3333:20190423221146j:image

1点

 

もう許してくれ。

この辺で女の子しかいない作品を読むのを諦めた。

 

いちご100%

f:id:uluulu3333:20190423221307j:image

2点

 

最近になって読んだせいかこの作品が他のラブコメと比べてそこまで面白いと思えなかった。

北大路さつきを選べない脳みそに蛆湧いてるヘタレ童貞優柔不断インキャは全身骨折したまま東京湾に沈め。

 

ニセコイ

f:id:uluulu3333:20190423221542j:image

2点

 

12巻ぐらいまでは好きだった。最後の方はもう勘弁してくれよ。

幸せにな、宮本るり。

 

鋼の錬金術師

f:id:uluulu3333:20190423222050j:image

6点

 

ダークファンタジーの名に相応しい世界観の作り込み。救いがない現実と暖かい理想の両立が良くできている。

キング・ブラッドレイがラスボスじゃダメだったんですか…?

 

HELLSING

f:id:uluulu3333:20190423233023j:image

7点

 

人間の弱さと傲慢さがよく分かる。登場人物の殆どが変わらぬブレぬ強い意志を持っておりエゴとエゴのぶつかり合いがたまらなく好き。読みにくく、状況もわかり辛いのが残念。

少佐とペンウッド卿は素晴らしい。

 

幽☆遊☆白書

f:id:uluulu3333:20190423233703j:image

2点

 

かなり年代が違うせいか読んでいて終始違和感が強かった。

 

HUNTER×HUNTER』(カキン国の王位継承戦途中まで)

f:id:uluulu3333:20190423233848j:image

5点

 

念が出てくるまでが退屈に感じた。GI編のみなら9.5点ですね。

ネテロは結局何系の能力者だったんですかね。

 

ジョジョの奇妙な冒険』(2〜5部)

f:id:uluulu3333:20190423234348j:image

6点

 

俺が思いつかない能力を使ってその見せ方、戦い方が非常に上手い。スタンドの出てくる3部以降は派手だがそれはないだろ、って展開もたまにある。

俺はジョセフが主人公の2部が一番好きだよ。

 

めだかボックス

f:id:uluulu3333:20190423234847j:image

4点

 

球磨川

 

アイシールド21

f:id:uluulu3333:20190423235124j:image

3点

 

キャラが覚えやすくて絵も見やすくてアメフトを知らなくても熱さが伝わってくる。色々すったもんだした挙句、最終的にはほぼ才能と根性以外に価値が無くなってしまったのが悲しい。

蛭魔妖一と姉崎まもりはどうなったのか気になって夜と講義中しか寝られない。

 

ワンパンマン

f:id:uluulu3333:20190423235912j:image

6点

 

俺TUEEE系マンガ。ホンマか?画力が圧倒的でもう一種の芸術作品だろ。サイタマが出てくるだけで絶対の安心感を抱けるまでに至った一種の宗教作品。

サイタマを翻弄した蚊が作中最強の敵キャラですね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あんまりマンガを読んでいないのでこんだけしか評価できませんでした。

世の中にはもっともっと面白い作品が眠っているはずなので推定6点以上の作品を教えてくれると3回回って吠えます。

ちなみに基準は2点ですよ?

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。