なみだいありー

書きたいこと

コンセプト

構築を組むときに僕が一番に意識するものがコンセプト。

何を目的として構築を組むのか、これが一番大事だと思っている。

 

構築を組む手順は、

①目的の設定

②コンセプトの決定

③並びの試行

④中身の調整

こうなるんではないだろうか。

 

①目的の設定

『高レートを狙う』だとか『イーブイを活躍させる』だとかそういうもの

 

②コンセプトの決定

『環境のほとんどの構築に出し負けない』だとか『1対戦が短時間で終わり数を回せる』だとかそういうもの。

パーティーを組むに当たってコンセプトと採用を検討するポケモンがマッチするかどうかを気にするだけで無理矢理な補完枠は排除できる。

 

③並びの試行

④中身の調整

この辺はみんなやってるだろうから省略。

 

いわゆる体面構築にラッキーとか入れて結果を残してる人はそんなに多くはいないでしょ?

そういうのは構築のコンセプトにマッチしないからだって個人的には思ってる。

 

おわり