なみだいありー

書きたいこと

【ポケモンSV】パルデアプロローグ-ミライツツミ-【最終1704】

こんにちは、うるうるです。
今回はパルデアプロローグに参加して楽しみましたので、記念にパーティーと感想を残しておきます。
結果は最高1755の61位、最終は少し減らして1704でした。
二度とこのルールの知見が生きる場面はないかもしれませんが、読んでいってくれると嬉しいです。

 

構築経緯

禁止伝説のパワーを活かして殴って倒す爽快感のある構築を目指しました。ただしミライドンコライドンの双方ともS種族値135でこのラインで同速が大量に発生するため安定させるためにはS操作が必須。S操作をするポケモンも相手の体力を削ってくれる方が好みのため、ディンルーの地ならしとテツノツツミの凍える風でS操作をすることにしました。追い風構築の対策のひとつとしてテツノツツミが上から凍える風を押してほしかったのでSブーストのためにミライドンに決定。また、S操作が入っていなくても上から殴るためのスカーフ枠としてイーユイを採用。パオジアンカイリュー構築に対して抗うためにこの指もしくは怒りの粉が必要なので、一番使いやすいモロバレルを採用。襷が余っていたのでコライドンに有利がついているハバタクカミを採用。

使いやすいポケモンたちで固めたので後は選出とプレイングでなんとかしよう!と心に決めました。

構築詳細

ミライドン@こだわりメガネ

ハドロンエンジン
テラスタイプ:フェアリー
176(4)-x-120-187(252)-135-205(252)
イナズマドライブ・ボルトチェンジりゅうせいぐんマジカルシャイン

火力を求めるためC振り、Sは落とせないため最速。
火力の高い一致技としてイナズマドライブとりゅうせいぐんを採用し、範囲技でマジカルシャイン、拘りの負担軽減のためのボルトチェンジ
コライドンミライドンとの対面が容易に予想できたため、その時にも動かすためとマジカルシャインの威力アップのためテラスタイプはフェアリーとしました。
45戦中ほとんどの試合でテラスタルを切っていました。

イーユイ@こだわりスカーフ

わざわいのたま
テラスタイプ:ゴースト
131(4)-x-100-187(252)-140-167(252)
ねっぷう・かえんほうしゃあくのはどう・バークアウト

命中安定の単体技2種と範囲技2種。カイリューの神速とねこだましの無効化のためテラスタイプはゴースト。
3試合程度テラスタルしました。

ディンルー@とつげきチョッキ

わざわいのうつわ
テラスタイプ:どく
261(244)-130-165(36)-67-129(228)-65
カタストロフィ・じならし・バークアウト・じだんだ

採用理由のじならし。放置されないためにカタストロフィ、じだんだ。追い風やトリックルームなどのターンを稼ぐためにバークアウト。
努力値は最大耐久効率の実現のためにH244が確定、B補正をかける際の数値効率意識でBに36を振り、チョッキを持たせる関係上Dは固ければ固いほど嬉しいので残りをDに全振り。Sに4振ったりAに多少振り分けてもよいと思います。
格闘技や妖技で狙われることが多いので両方を半減できる毒テラスに。
一度もテラスタルしていません。

テツノツツミ@おんみつマント

クォークチャージ
テラスタイプ:ひこう
157(204)-x-135(4)-145(4)-86(44)-206(252)
こごえるかぜ・れいとうビーム・まもる・アンコール

本構築のMVP。採用理由のこごえるかぜ、どんな状況でも詰めに使えるアンコール、水タイプはツツミで倒す必要がないため火力意識でれいとうビーム。S操作をする必要があり生きていてほしい場面が多いためまもる。
またこごえるかぜを打ち合う場面が多く予想されたので2ターンめからは確実に先行するためのおんみつマント。これによりディンルーのじならしに巻き込むことも可能になりました。ねこだましを無効化できることも大きく、テツノカイナを無力化することも多くアイテムの選択はこれ以外にないと思います。
努力値としては、最速にしたうえでメガネミライドンの妖テラスマジシャを耐えてほしかったのでそこまでHとDを振りわけました。
格闘タイプの技が多く飛んでくるのと追い風構築では上から地震で一掃を狙ってくることが予想されたためテラスタイプはひこうとしました。
一度だけテラスタルしました。

モロバレル@オボンのみ

さいせいりょく
テラスタイプ:みず
221(252)-x-132(236)-105-103(20)-50
いかりのこな・キノコのほうし・まもる・かふんだんご

採用理由のいかりのこな、コライドン構築にeasy winが可能なためキノコのほうし、ヘイトを向けられやすいのでまもる、味方を回復できるかふんだんご。
耐久回数を増やすためにオボンのみと特性はさいせいりょくとしています。
努力値はよくあるB補正を効率よくするまで振って残りをDに振り分けるもの。
妖技と炎技、さらに氷技を被弾すると考えられたためテラスタイプは水としました。
4回テラスタルしました。

ハバタクカミ@きあいのタスキ

こだいかっせい
テラスタイプ:フェアリー
131(4)-x-75-187(252)-155-205(205)
マジカルシャインシャドーボールムーンフォース・まもる

範囲技のマジカルシャインと火力の出る一致技を適当に詰め込みました。
火力を増やすためにテラスタイプはフェアリー。
ラスタルを切るか悩む場面はありましたが1度も切りませんでした。

対戦での立ち回り

基本選出

(表)ミライドン・テツノツツミ
(裏)ディンルーorモロバレル・ハバタクカミorイーユイ
倒せそうなときはこごえるかぜ+イナズマドライブ。ミライドンを大事にしたいときはこごえるかぜ+ボルトチェンジからディンルーかモロバレルを繰り出してアンコールと合わせて対面の動きを制御しながら、倒れた方へミライドンもしくは残りを繰り出して上から制圧していきます。

対コライドン+パオジアン+カイリュー

(表)モロバレル・ハバタクカミ
(裏)ミライドン・ディンルーorイーユイ
初手モロバレルのテラスタルを使って眠らせ、対面を一通り沈黙させた後にミライドンを降臨させ一蹴することを狙います。

トリックルーム

(表)イーユイ・ミライドンorハバタクカミ
(裏)ディンルー・任意
トリル役を殴って止めてください。ねこだましが予想される場合はイーユイにテラスタルを切るのも一考。

他の選出もしましたが基本的には上3つで戦っていました。

感想

ミライドン+テツノツツミのミラーでミライドンに向けてイナズマドライブを叩き込むことが人生をかけた大博打感があって非常に面白かったです。
特殊4体で殴っていく構築なのでバクアディンルーが非常に重いことは予想していましたがそれ以上にひかりのかべが厳しく、ワタッコクレッフィに手出しができず敗北を重ねました。また防塵ゴーグルを予想していても勝てないので切らざるを得ず厳しい構築が多かったためもう少し練らないと当日よりもっと運が良くても1800までは到達できなかったような気もします。
ミラコラなしでディンルーと向き合うレギュレーションCみなさん頑張りましょう。