なみだいありー

書きたいこと

レンタルと定期購買という巨悪

こんにちは!アイドルグループAll Days Happy Days(略:ADHD)所属のうるうるです!
本日は人類を蝕むレンタルやサブスクライブなどの制度について語っていこうと思います!

 

欲しいものがありますけど、買うのにはちょっと躊躇する値段。そんなときに一時的に使えるレンタルが大活躍!DVD1枚4000円のところを1週間の貸し出しで400円!旧作ならなんと100円!ただ、貸してるものだから返却期限を過ぎると1日300円の延長料金が発生するけど、期間内に返すなら大丈夫ですよ!

そりゃね、人間安く済ませられるならそっちのがいいですよ。借りて1週間以内に使ってちゃんと返す。このサイクルが完璧にミスなく繰り返されるなら理想的なサービスですよ。体調が悪くて1日ずれちゃっても300円くらいならまぁいいかなって。お店側も10人に借りてもらえれば元金は回収できてそれからは利益になるから完璧なビジネスシステムですね!
そんな優しい世界じゃないのよ、人間はそんなに優秀じゃない。1週間借りて観ずに1週間後に返却してまた借りるのは序の口。数日ならいいやって延滞したまま観ずにずるずるやって延長料金が吊り上がったり、不慮の事故で割って弁償になったりする人間の頭の弱さをアテにしてるビジネス体系。これ考えた人はホントに頭いいわ。
そもそも人から借りたもんはきれいにそのまま返すのが前提なのが私には厳しい。本を借りてポテチとコーラ片手にベッドで寝転んで読むみたいなのリスク的にできなくなるわけでしょ。自分で買ったもんなら油ベトベトの手で触っても、あまりにも面白くないからって理由で床にたたきつけても、布教するために人にプレゼントしてもいいんですよ。私の所有物にはすべての権利が私にあるの。対してレンタルしたものには返す義務があるの。ここの差が私にとってはあまりにも大きすぎる。不自由で私を縛ろうとするな。

さて、レンタルはともかくお金を払ったら一定期間映画見放題のサービスがあるらしいですよ。なんと約1000円で5000作品以上が見放題!しかもサービス限定で観られる作品まであります!契約とか面倒なんでしょ?って思ったそこのあなた、ネットですぐ契約できますし解約するまでは自動で更新されるのであなたの好きな時に好きなだけ映画を見ることが出来ます!

レンタルと違って違約金とかは発生しないし、何作品みてもいいってことは100作品見れば1作品あたり10円ってとこでコスパ最強じゃないですか。新作品は徐々に追加されていく上にそれらにも料金がかからない。こんなんでどうやって儲けが出てるのか不思議なくらいですよね?
ま、そんな不思議でもないですか。実質無料になることで観たかった作品を1週間で返却するまでの期間に視聴する制約があったレンタルに比べて一か月、来月以降も契約するならどこかで見ることが可能なので今見なくてもいいかな。そういう人間の頭の弱さにつけ込み、非常に安い金額でお得感ふがあるから長期間の契約を微かな抵抗心さえ抱かせずに続けさせるビジネスシステム。レンタルと違ってものを盗まれるということもないので提供側はほぼリスクを負わずに利用料金を回収し続けることが出来ます。これ考えた人どれほど頭がいい。
あのねぇ、人間便利になったところから不便な状態になるのって耐えられないくらいの抵抗感があるの。いつでも好きな時に作品を視聴できるという安心感を買っているといってもいいでしょうかね。月1000円ってレンタルなら旧作10本分になりますが本当に10本分も毎月視聴して元取ってる(と思い込める)方は何%います?精々2,3本視聴して満足した、入っててよかった~ってなりませんか?気づいたら使ってないけど今月もなぜかサービスに金払ってるわっていうことの方が多くないですか?別にフルでお金払ってる分の元をとるほどモチベーションはないけど、払ってるし義務感で1本くらい観とくかってレンタルだったらわざわざ借りないレベルの作品を観てる方いません?それお金払ってる上に満足感さほど得られてませんからね。人間の弱さを本人にさえ気づかない形で利用する悪魔のビジネスに憤懣の情は和らぐことはなく、私はこのシステムが世間で拡大し続けていることに恐怖を

あ、電話だ。

はい、もしもしうるうるです。

「どうもお世話になっております。今ウォーターサーバーを無料で配送、設置するキャンペーンをしてまして~」

へぇ、無料でね。詳しく聞かせていただけるかな。

「冷水だけじゃなくて温水も出せて、サイズもコンパクトで色は三色ありまして~」

なかなかよさそうじゃないですか。

「ありがとうございます、3年間お使いいただくと返却料は無料となります。」

返却?・・・レンタル?

「水の定期配達は1月24L3980円で~」

1月?定期配達?

「3年以内の返却料は20000円で、水は2月連続で注文を止めると違約金900円が

死ね!!!!!!バーーーーーーカ!!!!!