なみだいありー

書きたいこと

【ポケモンSV】恒常4人マルチレイドワンパン構成解説

ポケモンSVをプレイしていると足りなくなるものといえばテラピースですよね。それを集めるためにはレイドバトルを複数回こなさなくてはならないのですが、☆5や☆6になると出てくるポケモンが強く時間がかかってしまいます。
できる限り効率よく、手数を減らすように考案した結果をまとめておきます。
これより効率が良かったり、2人や3人でも実現する構成があればぜひお知らせください。

 


基本構成

辻斬り(対象:牛)
手助け(対象:牛)
いけいけドンドン
上記3手を視認したのちにフレアドライブ(ウェーブタックル)にて弱点を突けば後述する要注意ポケモン(※漏れの可能性あり)以外はすべて1ターンのうちに決着がつきます。
アピールポイントは、命中率がすべて100であること、相手に技を打つのは最後だけのためバフ、デバフ解除の可能性がないこと、1ターン(各プレイヤー1行動)で決着することです。影分身だったり雪景色だったりで状況を変えられる可能性があるため相手の行動によっては必ず100%勝てるとは断言できませんがそういった負け筋は素直に諦めてもう一度挑戦した方が早いという判断のためこの構成が最適だというのが現状の結論です。

この構成の各要素を解説していきます。

1.確定急所役

Lv:93~100
性格:臆病
努力値:S252
特性:きょううん
持ち物:ピントレンズ
必須技:つじぎり、てだすけ
選択技:おいかぜ、にほんばれ、あまごい、ちょうはつ

牛につじぎりを使いいかりのつぼを発動させる役目です。Lv93で最速ならばLv75ドラパルトを抜けるためこれ以上あげる必要はありません。
固いポケモンや☆7レイドをワンパンする際にはこの枠でもてだすけを使う必要があります。また、天候+てだすけ枠が寝落ちした際のケアとして手助けを入れておくと安定します。
またS操作をしてくる相手にはおいかぜか先制の挑発にて黙らせると安定しますが、そんな相手は避けた方が効率がいいため無理に覚えさせる必要はありません。
後述する猫に比べて、Lv100でも炎牛、水牛、鰐のいずれに対しても半減で通るため倒す心配がありません。総合的に見てこのポケモンしか現状のプールでは適役はいないでしょう。

2.攻撃役(いかりのつぼ)

Lv:100
性格:いじっぱり(A上昇、S以外下降)
努力値:A252S252
特性:いかりのつぼ
持ち物:こだわりはちまき
必須技:フレアドライブ(ウェーブタックル)、インファイト
選択技:げきりんレイジングブル

相手のタイプに応じて2タイプ用意してください。Lv100にてLv75ドラパルトを抜いているためほとんどの場合相手より先行できるため耐久面に関しては気にする必要がありません。
味方の行動をすべて確認してから攻撃技を打たなければならないため、非常に重要な役割です。他と違ってキチンと画面を見る必要がありますので一番自信のある人がこの役目についてください。
相手の耐久によっては格闘弱点、竜弱点もこのポケモンでワンパンすることが可能なためインファイトげきりんは用意しておいた方がよいでしょう。また、ワンパンし損ねた際にレイジングブルがあれば復活後に継続して打点を出せるためこちらの採用も推奨します。地震を入れてもよいですが、それに関しては鰐がもっと適性があるためそちらに譲ります。

3.天候+手助け役

Lv:不問
性格:不問
努力値:不問
特性:ひでり(あまごい)
持ち物:不問
必須技:てだすけ
選択技:にほんばれ(あまごい)、おいかぜ(※ペリカンのみ)

攻撃役のタイプにあわせて2種類用意してください。その辺で捕獲してきて手助けを覚えさせれば十分なため非常に用意が簡単です。まだレイド周回を始めていない人向けのポケモンですので初心者はここから始めましょう。
ただ、注意点として牛に対して正確にてだすけを押す必要があるので丁寧に操作をしてください。何度もミスにより鴉や石が拍手を受けたとの報告があがってきています。
Lvをできるかぎり下げることにより倒されやすくしてワンパン失敗時の敗北を早めることが可能ですのでLvをさげることを推奨します。

4.火力補強役

Lv:不問
性格:不問
努力値:不問
特性:パワースポット(わざわいのつるぎ)
持ち物:きあいのタスキ(とつげきチョッキ、オボンのみ)
必須技:なし
選択技:なし

いけいけドンドンを選択してください。相手の耐久が低かったり☆5だったりする場合は寝てても大丈夫です。対象を選択する必要がなく最も操作が簡単なため自信のない方はこれで立候補しましょう。
ミサイルばりなどの連続技で倒れる危険性があるため、できればLvは高く、努力値は耐久に振った方がよいですがそういったポケモンを避ける場合は気にしなくても大丈夫です。生きていることに意味があるため倒されてワンパンに失敗した場合はあなたが戦犯になります。
また、この枠は厳密にいえばもっと火力が出るポケモンがいますがそれらのポケモンは操作が必要なため基本構成からは外しました。後述する要注意ポケモンを討伐する際や鰐構成の場合は出番があるでしょう。

要注意ポケモン

マルチスケイル、フィルターにより弱点がないため火力が足りません。手助けの二重がけに加えてヨガパワースキスワまで必要です。
また、残り2匹はシンプルに物理防御が固すぎて抜けません。特に机はヨガパワースキスワも足りないため手助けの2重がけが必要です。そのうえ頑丈があるので削らなければいけません。
ただし、板前は報酬テーブルが優秀なためスパイス集めの際は積極的に狩りましょう。太龍とバイク、机は特別な理由がなければ相手をしないのが無難です。

 

おわりに

ここまでが基本構成の解説になります。
以下は読者からの要望があったり、ファンアートが届いた場合に追記を行っておきます。(2023/1/24)

 

拡張構成(2023/1/25:追記)

炎牛、水牛で火力が足らない場合と攻撃範囲が不足した場合にここから起用する。なお以下のポケモンを足しても妖竜水格闘の範囲は抜群がとれないため高耐久のポケモンはワンパンをあきらめることとしている。

2☆攻撃役(鰐)

Lv:100
性格:いじっぱり
努力値:A252S252
特性:いかりのつぼ
持ち物:こだわりはちまき
必須技:じしん、つけあがる
選択技:げきりん

対電気、霊用のいかりのつぼ役。やることは基本的には変わらないが天候補正がない分天候枠を火力補強枠に変えなければならない相手も存在するので注意。

4☆火力補強役(鰐構成、要注意ポケモンや等倍の討伐)

Lv:不問
性格:不問
努力値:不問
特性:ヨガパワー
持ち物:きあいのタスキ
必須技:スキルスワップ、てだすけ
選択技:とびひざげり

いかりのつぼ発動後の攻撃役にスキルスワップを押す必要があるため、タイミングを計る必要があり非常に困難。ただし、石より単純に火力が出るため、1ターンで基本構成の約1.3倍火力を押し上げることができる。応援を重ねれば1.5倍以上の火力が保証されるため等倍でもほとんどの相手は討伐可能となる。

Lv:不問
性格:不問
努力値:不問
特性:ふくがん
持ち物:きあいのタスキ
必須技:いやなおと、てだすけ
選択技:なし

必中で相手の防御を-2できるポケモンはこいつと唐辛子だけ。唐辛子はデメリットもあるため基本的にはこちらをお勧めする。連続技を考慮しなければその辺で捕獲してくればいいだけなので初心者に優しい。